11月近況報告

わっ、11月だ。しかも、2日目。
残りはあと2か月、引く1日。ボクの人生みたい、とは思いたくない。
でも、月1のエッセイなどは今月、師走の情景を書いている。2015年の決算。
世の中は光のごとく動いている。ピュー。特に今年のボクにとっては。

土曜日に茨城県、東海から帰ってきました。なかなか有意義な数日でした。色々な装置を見て、お話が聞けました。かなり興味があります。近いうちに書きます。
あっ、ずっと歯が痛かったけど、この2日、家で寝ると少し和らいでる。
やはり身体には休息が必要なんだ。

今月の月刊誌「VOICE」(PHP研究所)から『福島第二の奇跡』が3回にわたり連載されます。
まずは2人の所長さんから。
多くの方たちの話を聞いています。これをどうまとめるか。あっ、時間がないんだ。
不眠不休で頑張ります。そんな歳じゃないんだけど。また、歯が痛くなりそう。
また、新しい連載が始まります。かなりきつそう。
再来週は再度福島だし。でも、まとめる時間があるのかね。

10月に『首都崩壊』の文庫が出ています。厚さの割に1000円でお釣り。
色んな本屋さん、有り難うございます。ボクは駅中の本屋さんでたくさん見ました。
ビジネス街の本屋さんの写真も送っていただきました。
これ、経済書ではなく、首都移転と道州制のお話。政治家の方、そうでない人にも読んでもらいたい。つまり、日本の皆さん、全員に。
日本は絶対に形、つまり構造を変えなければならない。
日本の根本的な形は明治から変わってないのだから。
「大阪都構想」に賛成なのは、日本を変える起爆剤になると思うから。べつに、橋下さんをヨイショしてるわけじゃない。

中国は1人っ子政策から2人までオーケーになった。
先を見据えると方向転換は速い。日本とは違うね。
でも、ボクの知ってる中国人はけっこう兄弟、姉妹がいた。何事にも抜け道はあると笑ってたけど。
さあ、今日は忙しいんだ。午後は出来るだけ早く、岡山玉野。
年老いた母親と、有り難いお話が待っている。