近況報告(2017/4/4)

4月1日に「ウソ」をつく間もなく、早や4日。ホントに「時」は、ピュー。
3月は、あっという間もなかった。東京3回、岡山3回、新大阪と……。
記憶がトンでるのは歳のせいばかりでもない感じ。

でも、色々と楽しかった。
千葉のディズニーランドにも初めて行ったし。L.A.のは2桁は行ったけど……。

『福島第二原発の奇跡』(PHP研究所刊)
第37回エネルギーフォーラム賞優秀賞をいただきました。嬉しいな。

関係者の方々、本当に、本当に、ありがとうございました。
3月30日。授賞式は経団連会館で行われ、普段会えない、色んな人に会えて楽しく、嬉しく、有意義でした。ついでに、痛かったのだけど。肩の故障。
でも、まだ本賞というか、いちばん上のがあるから。ガンバルか。書きたいこともあるし。

本当は、『世界に嗤われる日本の原発戦略』(PHP新書)で、取れるかと思ってたんだけど。チョット甘かった。
これも、かなりいい本で、読んだ方は原発に関する考え方が変わる、と自負ししてたんだけどね。これまた、甘かった。読んでくれないんだもの。あーあ。
でも、こういう考え方もあると、議論のとっかかりとしてくれれば。
大学での講義、『僕が原発を捨てきれないワケ』をまとめたものです。

エネルギー関係ではあと4冊、書きたいことが。
1冊なんか、世界の原子力政策を変えるような画期的なもの。
「おっ、大きく出たな」「でも、ホントだもの」「内容は?」「これで、学位を……ほしいなあ」
トランプさんにも読ませたいし。
受賞した本については5月の原子力学会でも話します。名古屋だったかな。

あっ、大理石の置時計をもらいました。すごく重くて、立派なの。電子時計、ほしかったんだ。
今度は腕時計がほしいなあ。よろしくね。
よーし、小説、ガンバロウ。

4月21日。
「KiBi塾」で講演があります。
『岡山最大の魅力を力へ —そして日本再生—』

岡山を日本一有名に、そして世界の岡山へ。
ぜひ、お越しください。皆さんで、語り、考えましょう。
主催は……詳しいことは、追ってまた。何だか、心配。

場所:岡山国際交流センター
岡山市北区奉還町2丁目2−1
講演会場:7階 多目的ホール
懇親会場:地下1階レセプションホール

受 付:午後5時30分〜午後6時00分
講演会:午後6時00分〜午後7時20分