近況報告(2018/6/1)

今日から6月。1年の前半部の最後の月の始まり。
つい振り返って、この半年、ボクは何をしたんだろうと考えてしまう。
いろいろとバタバタ走り回ってきたけど、これは、と納得できることをやったのだろうか。こうして時は流れ、人は……。

先週、久し振りに高校生の前でお話をしてきました。
沖縄の「コザ高校」と「普天間高校」です。全校生1000名以上の生徒さんが、体育館に座って聞いてくれました。なかなかの迫力でした。
『「楽しい努力」との出会い。』
ボクの紆余曲折(?)の人生というか、行き当たりばったりの人生というか、体験を話しました。
何かを感じて、これからの人生に少しでもプラスになってほしい。
どちらの高校も、文武両道。静かに聞いてくれました。質問もあり。
帰りにメガホンを持って大声で送ってくれたのが、印象的でした。
若いって、素晴らしい。もう一度、あの頃に戻りたい。ホント。

「沖縄コンフィデンシャル」シリーズ、『交錯捜査』『ブルードラゴン』『楽園の涙』の三部作がそろいました。
沖縄の一面が描かれていると思います。
でも、まだまだ……。本土の人も、そして沖縄の人さえも、あまり知らない真実、現実が……。
今回も東部と西部の海、埋立地、砂利の採掘場、米軍基地を見てきました。
真の沖縄を描くためには……。書きたいことは山ほどあるんだけど。

日本は相変わらず平和——なんだけど、世界は大きく動いている。
今月は、日本に関係することが大きく動く可能性がある。
アメリカ、北朝鮮、韓国、中国、ロシア。極東アジアの国々は微妙に関係している。
どこかが変われば、全体に歪が広がる。
難しいね。ボクには、よく分からない。『日本核武装』(幻冬舎文庫)に少しだけ書いてある。

今月後半は1週間、東京、韓国です。それまでに岡山玉野。2度は行かなきゃ。
実家の梅、今年は穫らなきゃ。
明日の夜には、岡山玉野。

あっ、今月の17日に、『官邸襲撃』(PHP研究所)が出ます。
装丁が届いてるんだけどね。いつから見せることができるんだろ?