近況報告(2019/6/4)

わっ、もう6月に入ってる。それも4日目。

シトシト雨の後は強烈なカンカン日差し。夏近し。

5月は何してたんだろう。ほとんど記憶がない。ゲラのチェックだけは覚えてる。

アッ、ここ数か月、ほぼ毎週、岡山玉野。

それもバタバタでとんぼ返り。何してるんだろ。母親の写真を撮ったか、ピカチュウと。港まつりにも行った。

 

昨日の午前中に『沖縄コンフィデンシャル』第4巻のゲラのチェックを送った。

現在、編集さん大変だ。ホントいつも有り難うございます。足を向けて寝てません。タブン。


「レキオ」って言葉知ってる人。「レキオス」は?

「琉球」と同じ。「レキオに住むレキオス」は「沖縄に住む沖縄の人」。
「琉球」に劣らずいい響き。タイトルに使っています。


沖縄は色んな複雑な問題が累積してる。歴史、基地、経済……。
でも透き通る海、強い日差し。日本にいながら亜熱帯の異国情緒を味わえる。

普天間飛行場の辺野古移設の真実について書いてます。
「誰も書かなかった〇〇〇」ってやつ。
「今、沖縄に何が必要か」そればかりじゃないけどね。

「ただし、本作はフィクションであり、実在の個人・団体・事件などは、一切関係ありません」
この免罪符、黄門様のインロウだけが頼りです。

 

でも実際は……。フッフッフッ。出版は7月です。

今回が最終回。でも、いつかまた書いてみたい。

 

1週間、誰とも会わず、外出はオフロのみ。
口を開くのは電話と宅配さんだけ。アッ、独り言。ブツブツブツ。

でも「引きこもり」とは完全に違う。何がどう違うか。そんなに難しい問いではない。


「元・偉い人の事件」が相次いでる。

特に長男刺殺の方は「周囲に迷惑をかけてはいけないと思い……」。

川崎の大量殺傷事件が頭にあったと思ってたら、やはり、そうらしい。


こういう事件、個人のバックグラウンドで騒がれがちだが、チョット冷静に。

原因究明・再発防止に、家庭環境、個人の背景は必要だとは思うが、ドを越している。

どんな家庭も個々の事情を抱えている。
冷静に対処して本質に重きを置いて、二度と起こらないように願います。
「引きこもり」すべての人が同列に見られるとコワイ。

 

今月はかなり忙しい。明日から「沖縄」。来週は「バンコク」「東京」。

岡山にも帰らなきゃならない。チョットきついかな。アーア。

 

さて話は変わって、ボクの夢は小説のハリウッドでの映画化。いや、夢で終わらせたくない。

誰かスピルバーグかトム・クルーズを紹介して。キアヌ・リーブスでもいいんだけど。
『命の遺伝子』(講談社文庫)の主役に。

必ずお礼はします。

「サンキュー」と「ペコリ」と「チュ」と「ハグ」だけじゃないです。ホント。タンマリと。フッ、フッ、フッ。

 

◎まだ構築途中ですが。英語の訳も付いてます。

『ザ・ウォール』

https://the-wall.jimdosite.com

『乱神』

https://takashima-tetsuo-last-crusader-ranshin.jimdosite.com

『災害列島』

https://saigairetto.jimdosite.com

『日本核武装』

https://nihonkakubuso.jimdosite.com