近況報告(2019/10/2)

10月も2日。今年も残りは3か月。

何をしたのか考えると、絶望的な気持ちになると言うと、言いすぎか。

 

9月は神戸には、寝に帰っていただけの気分。

大阪に始まり、岡山、東京、名古屋。

大学の集中授業に講演に会議。何をやってるんだろと、自分でも思う。ドタバタと走り回っていただけ。

 

「グレタちゃん」の影響で、昔の原稿を探し出して、読み返して見た。

2000年初期頃の原稿。地球温暖化。

『地球と僕と、モモとチビ —温暖化の地球に住んで—』

子供との会話で説明する本。当時、どこの出版社も乗ってくれなかった。

 

ここ10年で1.5度の温度上昇が止められなかったら、不可逆的温度上昇が続くらしい。

地球はジ・エンド。つまり人類は……。コレ、たぶん言葉足らず。

グレタちゃん、初めはとっつきにくかったけど、いろいろあるんだと分かってファンになった。

がんばってほしいし、ノーベル平和賞もとってほしい。

 

とにかく、地球は危機に瀕している。

これに関して、書きたいことはある。小説で。

 

昔『2050』という連載をしてた。

近未来、地球温暖化で大陸の一部が水没し、完全に地球の形とシステムが変わった時代の話。これはSFだね。

途中で連載がストップ。当時では、夢物語だったのかね。あれ、権利関係はどうなってるんだろ。

続きを書いて完結させたいんだけど。

 

『謎の地底王国』

ほぼ完了。「進化」「環境」から、「いじめ」や「真の勇気」までちりばめたんだけど。目標はディズニー。

https://chitei.jimdosite.com/

 

明日から岡山玉野。それまでに、いろいろしなきゃ。

昔のプロジェクトが復活しそうだし。