近況報告(2019/11/15)

11月も半分がすぎた。ジングルベル――、お正月には――。

歌声が聞こえる。ワケないか。でも早いなあ。ピュー。現在、岡山玉野。

 

忘年会の通知がけっこう来ている。

とても全部は行けません。ゴメンナサイ。

神戸、東京、岡山、行ったり来たり。そこそこシンドソウ。

 

でも会いたい人、会っておかなきゃならない人もいる。

今年、早く会わなきゃと思っていた複数の人と、会えなくなってしまった。

かなり悲しい、寂しい、ザンネン。分かるでしょ。

 

首里城もそうだった。何度か行ったけど。もう一度行きたかった。

一期一会。何事にも全身全霊で挑む。後悔先に立たず。

これで終わり、の精神で。なかなか難しいけどね。

 

ここ2年ほどの間で多くのことを学んだ。

と、言っていいんだろう。人に関すること。

人それぞれ得手不得手がある。お願いすべきことはお願いする。

その代わりボクのやれることは、まかせて。ガンバル。

今までも、そうしてきたつもりなんだけど。

アーア。

 

「台風災害」かなり、尾を引いてる。

「台風」の姿、進路があれだけはっきり見えてても被害は甚大。

「想定外」なことが起こりすぎたのか。でも次からはソレじゃすまされない。

来年も必ず台風はやって来る。「水」をどう扱うか。今から考える必要あり。

『東京大洪水』と『ハリケーン』をどうぞ。

 

「香港」かなりひどくなっている。

なんだか日本の50年前を思い出す。でも真剣さ、現実に対する思いは、比べ物にならないんだろう。命がかかってるし。「いや、俺たちも命をかけた」と言われれば、ゴメンナサイしかないけど。

でもこれも歴史の流れの一コマになる。

人は押さえつけると立ち上がろうとする。中国もそれは受け入れなきゃ。

一党独裁、共産主義、永遠になどあり得ない。まあ、軟着陸と緩やかな継続が難しいんだけど。銅像引き倒されて、写真踏まれて、燃やされる。お墓を掘り返されるってことは、悲しい。

 

世界の富裕層の上位10%、中国人が1億人で最多らしい。

コレ、中国人民は知ってるのかね。

中国が経済で成功しつつあるのは、「人間の欲」を認めたこと。共産主義とはかなり違うけど。

 

来週、討論会がある。そのために「復習」してるんだけど。

1つの小説を書くために、一応の資料には目を通す。

でも終わるとスルーしてしまうものも多々ある。今回はスルーの方が多い。

『日本核武装』を読み返してるけど、我ながらけっこうキッチリ書いてある。ついつい没頭してしまう。主人公の名前も忘れてたけど、もう蘇ってる。

「チャンネル桜」ね。3時間だって。