近況報告(2019/12/15)

師走も半ば。ワワワっ。もう、走っても間に合わない感じ。

今年中に岡山4回。大阪1回、三宮2回。忘年会。年賀状まだだし。今年、何やったんだろうと考えると、暗澹たる気分。

でも、世界は動いている。この半月でも、ガラリと変わっている。

 

「中村医師」が亡くなった。と言うより殺害された。

大昔アフガニスタンを舞台にした小説を書いた。連載時は『アフガンの風』。『流砂』を経て、今は『熱砂』(文春文庫)。

現在のアフガン、大体予想した通り。混迷。

執筆時、アフガニスタンについて調べると、中村医師が色んな所に出てた。『アフガンの風』は「井戸を掘る話ですか」とも言われ、ノンフィクションの棚にあったとの話も。

とにかくエライ人だった。

https://www.amazon.co.jp/dp/4167773147/

 

同じ「哲」の字が入っている。それがどうしたと言われれば……。親しみを感じたんだけど。

それにしても、日本は「安全」で「豊かな国」、住みやすい国だと思う。アフガンや香港に比べて。

でも正直、「英語圏」に生まれたかった。コレってかなりひどい発想だね。ハンセイの100乗。ゴメン。日本人で幸せです。ホント。でも……。

本当に書きたいものは、「難民」「気候変動」。

日本以外が舞台で、必然的に日本人が一人も出ない。『命の遺伝子』『メルトダウン』になってしまう。日本の出版社じゃ敬遠される。

 

「イギリス、EU離脱」。ヤッパリ島国根性なのかね。どこかと同じ。

EUが出来たとき、ボクまでワクワクした。なんでだろ、今考えるとよく分らん。

コレで雪崩のごとく離脱が続き、EU崩壊にならなければいいのにね。ヨーロッパの衰退が始まる。もう始まってるか。

流入する「難民」「移民」が問題なら、その部分だけ何とかすればいいのにね。

それにしてもジョンソンさん、トランプさんによく似てる。髪の毛、雰囲気、根性……。

 

根本的解決は、『ザ・ウォール』に。早く、何とかしなきゃ。

https://the-wall.jimdosite.com

出版は来年です。現在もブラッシュアップ中。来週アメリカに返事を。

 

「地球温暖化」の会議が開かれてる。グレタさんも出席。

正しいことも間違ってると思うことも言ってる。でも、急がなければならないことは事実。

現在は、CO2の原因を「発電」に重点を置いている。

「発電」「交通」「牧畜」「山火事」「その他の工業」「個人消費」色んな場面で温暖化ガスは出している。すべてをもっと統計的にまとめ上げて比較する必要アリ。

「バカ、もうやってる。よく、調べろよ」

「ゴメン、山火事や牛のゲップも数値化してるの」「少なくとも牛はね」

 

経済成長を止めるのはツライ。地球のある地域では冷蔵庫もエアコンも電灯さえない生活をしてるのに、我々は……。

やはり科学が意識して解決していくべき問題だと思う。

原発も含めて、と言うと蹴とばされるか。

 

先日NHKで「東京直下型地震」をやってた。1週間に渡って。でもなんか視点が狭い。

本当に、じわっとコワいのは、その後なのに。『首都崩壊』ね。日本の形を変える必要あり。

『災害列島』

https://saigairetto.jimdosite.com

 

「PISAの学力テスト」まだグダグダ言ってる。なんか教育に対する考え方が間違ってる。

専門家や学者さんたちも。

日本は、読解力、数学的応用力、科学的応用力が15位、6位、5位。アメリカは13位、20位以下、18位。

ノーベル賞、日本では大騒ぎするけど、アメリカから見れば「ほとんどクレイジー」らしい。

 

アメリカでは250人以上の受賞者がいるはず。GAFAもすべてアメリカ企業だし。

要するに、人は得意分野を伸ばせばいいってこと。ワワワっ、水を差してゴメンの100乗。

平均を重視するより、ある能力に特化した人が育てばいいんだ。

「バカ、素人がガタガタ言うな」

「はい、ごめんなさい。でも……」

 

優しさだって、器用さだって、忍耐強さだって、面白さだって、りっばん能力だ。

自分を顧みれば……。アーア。

今日は午後から元町。その前にオフロに行こう。