近況報告(2020/3/18)

 

3月も半分以上がすぎた。

コロナ、コロナの毎日。日本ばかりじゃなくて、世界がね。

「日常」の重要さがよく分かる。早く平常に戻ってほしい。

 

そんな中で、チョットだけいい話。

ゴメン、ボクにとってか。

 

4月8日刊の『紅い砂』(幻冬舎文庫)の装丁発表が解禁になった。

 

これは「難民」の話。根本を突いてると信じる。

舞台はアメリカと中米。押し寄せる難民の群れ、「キャラバン」。

 

それに向けてアメリカとメキシコの壁を護る守備隊が発砲した。「ウォールの悲劇」の始まり。

テロで妻子を亡くした巨大IT企業創業者が立ち上がった。

 

「子供たちが安全に、飢えることのない国家を創れ」

「誇れる祖国を創れ」

 

新しい難民対策、と言うと石を投げられるか。

でも本質を突いてると信じる。

日本人の出ない小説です。アッ、1人、日系アメリカ人が。

 

『ザ・ウォール』

https://the-wall.jimdosite.com/

 

日米同時発売したかったのですが、英語版は、秋シーズンの10月になってしまいました。

最終目標は「ハリウッド映画化」です。

そのために「クラウドファンディング」を行います。

 

◎英語版出版の補助。

◎初版部数を多くするため。

◎ショートフィルムを作るため。

 

紅い砂

https://www.amazon.co.jp/dp/4344429672/

 

特典多数あり。どうか、ご協力ください。近く詳しく発表します。

「共に、世界を変えよう」。

 

それには、「新型コロナウイルス」が早く終息しますように。日本だけじゃなく世界がね。

でも、本当にコワいのはこれから。

コロナはそんなに強毒性じゃなくて、いずれ収まるけど。

経済がガタガタになってる。

 

こういうのって、必ず「タイムラグ」があるからね。半年間は……。楽観的すぎるかね。

こういうのは、「自然災害」と同じ。

 

経済損失が「世界恐慌」につながる話は、『首都崩壊』で書いてる。

これは、日本発の「世界恐慌」。

 

でも、今回はさらにひどい。

世界同時不況。

現在のようなグローバル社会は、一国じゃどうしようもないね。

 

首都感染

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DLYGWKS/

首都崩壊

https://www.amazon.co.jp/dp/434442400X/

 

いずれにしても、「新型コロナウイルス」が終息しなきゃ。

前に進めない。

 

はやく「日常」へ。