近況報告(4/24)

コロナ、コロナの毎日です。

でも神戸のはずれに住んでいると、意外と日常を保ってます。

町にも人はそこそこいる。スーパーは混んでる。でも半数くらいの店はクローズ。

 

ほとんどの人がマスク姿。

ボクは、マスクは感染してる人には必需品と信じてきたけど、そろそろポケットからマスクを。

黒の布マスク。正面にWと逆さVのロゴが入ってる。

覆面みたい、と言われたけどピンポン。これ一つで通します。

 

政府からいただく布マスク、コロナの戒めに取っておくか、必要な人にあげるか。

以下を書いてます。お時間のある時に。

 

講談社現代新書

【10年前の予言書『首都感染』著者が振り返る「新型コロナ騒動」前夜】

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71920

 

ボクは自粛生活は、まったく平気。誰ともなん日も話さなくてもね。

今までも何度もあった。

電話も宅配さんも来ない日も。独り言は増えるけどね。精神もね。タブン。

 

だから帰国後のホテル暮らし。タダで食事つきなら、ひと月でもと思ったりした。

ただしスマホとパソコン付き。

ゴメンの百乗。不謹慎でした。でもホンネだけど。だから塀の中だって……。

 

一番の不便というか、致命的なトラブルはオフロが閉まってること。

コレでボクの健康管理はガタガタ、だと思う。

 

コロナはあと数か月で収束に近づく。問題は、その後。

経済はボロボロ。世界中、同じだからどこも助けてはくれない。

これがグローバル社会。

中国だって、ホンネは同じなはず。ただ、ムリができる社会だから。

 

お店の自粛が問題になってるけど、これはいろんな業種に広がってるはず。

お店に品物を卸してる業者、生産者、そこに関係してるすべての職種。

つまり、全体がダウンする。

一部を除いて、とは言うけどね。ほんの少し。

 

でも、いろんなことが著しく変わってる。ZOOMも使ったし。

この変化を次にどう伝えるか。

 

阪神淡路大震災、東日本大震災の時も、社会が変わると言われたけど、何も変わらなかった。

結局、元に逆戻り。

過去の経験なんて、まったく生かされていない。だから……。

 

さあ、自粛生活に戻ります。