近況報告(2020/5/11)

自粛生活が続いている。

正直、ほとんど気にならない。基本的にいつもと変わらない毎日。

ただスポーツジムが未だ休業で、オフロなしはきつい。恋しい。運動不足。汚い。

今月中には開けてくれるのだろうか。コロナの奴め。

 

数日おきにスーパーに買い出し。さほど食料には不自由してないけど。

ボクは何食べても美味しいし。賞味期限なんて気にならない。

 

でも里に下りると、ついデイパックいっぱいに買い物してしまう。

結論、自粛生活は太る。

なんだかすべての言い訳が「コロナ」で片付きそう。ゴメン。

現在の仕事は「講談社現代新書ウェブ」。お時間のある方は、ゼヒ。

 

第一回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71920

第二回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72107

第三回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72337

 

さて、今日は日本のトップの擁護。

あまりトンチンカンなことを言うと可哀そう。

世界の感染者約400万人、死者約27万人。

アメリカ約128万人と約8万人、スペイン約22万人と約3万人。ヨーロッパの国は似たり寄ったり。

 

日本は約1万6000人と約600人。

欧米より、一桁、二桁少ない。

日本はよく頑張ってると思う。ただし、今のところと言うだけだけど。

 

これから、どうなるか分からない。

感染爆発が起こると倍々ゲーム。あっと言う間に世界に追い付く。

 

クルーズ船や空港閉鎖時期、感染者の隔離など初期対応はデタラメだった。

今だってかなりデタラメやってるけど、なぜか数字は世界に比べるとラッキー。

島国のせいなのかね。色々注意すれば、もっと減らせたんだろうね。

 

PCR検査も一つのラッキー。今になって言い訳してる政府のポカが幸いした。

その他、生活習慣などがあると思う。これら、詳しく書くと長くなるからここでは書かない。

 

これからは「ポスト・コロナ」を本気で考えるべきだろうね。

賢い人が言ってるような哲学的なことじゃなく。

地震や津波、台風や洪水などの自然災害のように社会インフラ、建物などが破壊されることなく、そのまま残っているのだから、やりようによっては意外と早く復旧、復興する。

 

ただし、かなりのチエが必要だけど。なんせ、そっちが寂しいからね。

『首都崩壊』に一つの方法が書いてあるんだけど。「地震」を「コロナ」に置き換えて。

ヤメトコ。宣伝と思われる。まあ、それに間違いないんだけど。いよいよ本気で考える時。言い訳もなかなかシンドイ。

『紅い砂』の「クラウドファンディング」延期にしたら、少しスッキリしたけど、メチャメチャ、時間がすぎるの早い。ピュー。