近況報告(2020/6/1)

2020年、前半最後の月の第一日。なんか、ややこしいね。

今年に入って、コロナコロナで明け暮れた日々でした。早かった——。

 

東京のマスコミの人たち、かなり悲観的に見てるけど、地方はそこそこ元気。

と言うと叱られるかね。知りもしないでって。

 

ボクの友人たち、普通の生活をしてる。出歩いてるし。

だって岡山、感染者25人だし。4月半ばから一度しか帰ってないんだけどね。まあ、知事が色々言ったから。

 

(1) コロナ騒ぎ、ボクはせいぜい来年いっぱいだと思ってる。うまくいけば今年中……。

微調整要。今年中にワクチンも出来るし、抗インフル剤もメドが付く。致死率はさらに下がる。

世界にいきわたるのは、ちょっと先だけど。

コレがはっきりするのは6月中。町が人で溢れて、どれくらいの感染者が出るか。

 

(2) でも今回は、多少は社会が変わる。デジタル社会がピョーンと飛んだ。

いく分は、元に戻ったとしても、みんなでデジタルの可能性を考えた。

新しい発見も多かったはず。働き方改革が特に進む。

 

(3) 世界は落ち着いても、日本は次の恐怖が待っている。

次は『首都崩壊』ね。日本にとっては、こっちの方がコワイよ。ブルブル。

 

首都崩壊

https://www.amazon.co.jp/dp/B017932R38/

 

いずれにしても、世界でロックダウンが解除されて、

これからひと月後の日本と世界の「感染者数」の増減で、いろんな判断ができると思う。

 

「講談社現代新書ウェブ」で書いてます。あと1回で終わり。

 

第一回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71920

第二回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72107

第三回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72337

第四回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72516

第五回 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72780

 

で『紅い砂』に戻ります。「共に、世界を目指そう」

 

ティーザーのショート版。

 

 

頑張って「本」まで行きついてね。そして、プチッ。

さあ、今日から「オフロ」の解禁。

かなり楽しみ。