近況報告(2021/2/1)

2月1日

新しい月の始まり。

去年と今年の1月。ボクに取って、忘れられない月です。

母の一周忌を無事済ませました。コロナ禍での一周忌。とりあえず、ホッ。

ボク1人と思っていましたが、娘と孫が来てくれました。ほんとにアリガトね。

 

まだいろんなことをやらなきゃならないけど、頭がついていかない。一歩一歩。

多くの人に、ご迷惑、ご無礼、お礼や色んな事、失念してると思う。

本当に、本当に、ゴメンなさい。

「それじゃ困る」の方、遠慮なく言って。ホント、コロナが恨めしい。

 

「コロナ」ワクチン接種、世界中で始まってる。

日本はまだ時間がありそうなんで、「接種方法」は再考した方が……。

「東京集中接種」を提案したら、知り合いの政治家さんから、実に丁寧な回答をいただいた。彼のファンになりました。

 

納得するところもあり、できないところもある。

結論。「政治的に実現困難」

 

でもコレ、「東京優先で地方の高齢者を後回し」じゃなくて「日本全体のコロナ

終息を早める」一つの方法。

毎日「数字」と「経済」で騒ぐのがなくなる。

 

◎首都圏での感染をゼロに近づける。日本中の感染終息が早まる。結果、亡くなる方も減る。「短期決戦」か「長期ダラダラ」か。

◎大して、難しいシミュレーションじゃないと思う。誰か専門家の人、やってみて。

 

「ネイチャー」は無理としても、質のいい博士論文程度にはなる。

いや、今だと「ネイチャー」も可かも。

 

「感染者多発地域への集中ワクチン接種」

現在の「全国一律接種」と比較して、決めてもいいんじゃない。

 

-----

「日本全体のコロナ収束を早めるために」

◎「ワクチン接種」は東京、首都圏から地方へ。

◎ワクチンは高齢者、若者を含め都民全員に。そして大都市、地方へ拡大。

◎数百人、それ以上の医師、看護師の接種専門医療グループを作る。

◎接種手順のノウハウを得ながら、新宿を中心に首都圏で数日でやり遂げる。

◎まず東京を中心に、首都圏の感染者数を一気に減らす。

◎東京が済んだら、その医療グループが「大阪」「名古屋」「福岡」と回る。

◎最初のワクチン量(3600万人)で十分足りる。3割程度で、集団免疫が期待できる。

 

「今のやり方だと、大混乱が起こる」

◎高齢者のワクチン接種は大変。施設に入ってたり、一人で動けなかったりの人も多い。認知症の人もいる。

◎ワクチンの温度管理が大変なので、無駄にするワクチンが大量に出る。外国で多発。

◎県によっては感染者は1桁〜2桁。ワクチン接種をする必要あるのか。

◎ワクチンに不安を持ってる人も多い。

 

これ、個人的な意見。言葉足らずかもしれないけど。