近況報告(2021/5/1)

5月1日

 

5月に突入。

去年、今年、時の移ろいが劇的に速いと感じるのはボクだけなんだろうか。

お正月、お花見、遠足、卒業式、入学式、入社式など、パスされる場合が多い。

季節感が薄らいでる。

 

やっと新聞の一面から「コロナ」が消える日が多くなってるが、テレビだとまだまだ。

現在、4都府県、「緊急事態宣言中」。ボクの所も。

ボクのマンション、かなり眺めがいいんだけど、ひと一人見えない時が多いのにね。

 

駅前のオフロまで歩く時も、前半の15分は10人会わない日が多い。

でも、後半の10分は人だらけ。

都市、駅前、商店街に集中するんだね。当たり前か。

 

テレビで見る東京も人で溢れてる。

先月、東京3回行く予定だったけど、1回は中止。

まあ、できるだけ現在の日本の状況を実際に見て、感じておきたいというのが本音。

不謹慎か、ゴメン。

 

でも、銅を編み込んだ抗菌パッド入りのマスクして、黙々と歩いてるだけ。

「来ないで」なんて言わないで。いつか、この状況は書くことがあるかも。

 

去年の暮れから昨日、4月末までに3つ片付けました。

『官邸襲撃』の文庫化のゲラチェック。

『選挙の話』『e-CAR』この2つ、正式タイトルはまだ。

前者はストーリーは好き。長いタイトルがいいような気が。続きも書きたいね。いつか。

後者は『e-VEHICLE』でもムリか。ボクはセンス悪いです。

2030と2050に向けての本。

 

こういえば、分かる人には分かる。日本、いや世界が変わる年だ。

それまでに準備が必要なんだけどね。

 

来月『命の遺伝子』が『THE GENE OF LIFE』として英語版が出ます。

これは、南京大学から中国語版も出ています。

 

近々、トレイラーもできます。ぜひ、ぜひ、見てください。

次にアメリカで出る本が決まりました。内緒だけど。かなり楽しみ。

 

「コロナ」についてはまた今度。

ヤッパリいろいろおかしいね。なんか疲れた。