日記

「神戸測候所」曇り。涼しい風。夏はどこに行った。「緊急事態宣言」、兵庫は入ってる。岡山は「まん延防止等重点措置」。お盆のお墓参り、行ってない。ゴメンナサイ、ご先祖さま。七月の終わりに行ったので、まあいいか。心の中で、いつも手を合わせてます。それに……。

昨日は、終日「アップステップ」。正直、飽きてきた。生活を変えないと。と、思うけど、夏休みの宿題並みになってきた。出来たところまで、とはどういう意味なのか。まずは、薄く、広く、省エネでいきます。

「コロナ」は「全国平等に感染列島」マヌケな政府と専門家が望んだ結果、と言うと蹴飛ばされるね。ゴメン。『首都感染』ね。

「アフガン」の方が気になってきた。ホント、ベトナムのサイゴン陥落を思い出させる。でも、今回はもっと深刻。タリバンはメチャクチャやるから。もう、やってると言う情報もあるし。人間って、変わらないね。「地球が静止する日」って映画があった。「危機に対して人間は変わる」と言うのがテーマだった。「地球温暖化」に対して、世界は、人間は変わるかと思ってたけど。SDGsなんかね。でも……。諸悪の根源は「宗教」か、と言うと、これまたヤバイね。ご先祖さまには、静かに手を合わせたい。自分も遠からずの将来、仲間入り。チーン。

セミの声が聞こえてる。仕事しよ。アッ、日曜日だ。ひょっとして、サビシイ人生かも。