日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。夏復活しそう。でも、虫の声が聞こえてる。陽が昇ると、セミに変わるのだろう。

昨日は、終日、『アップステップ』。一歩前へ。でも、足踏みしてる。コマッタね。日曜日だったんだ。曜日の感覚が喪失。

「コロナ」で、色んな事が狂ってる。政府も国民も。現政権がコロナ対策失敗したのは、明白なんだけど、他の政党がやってたらもっとメチャメチャになってたという思いが強い。東日本大震災前後の悪夢が蘇る。あの頃、本当にひどかった。

もっとひどくなるのが「アフガン」だろうね。二十年以上戦争をやってた戦闘員が、銃を持って町中を闊歩してる。二十年以上前と、まったく変わらない。いや、持ってる銃がアメリカ製なのには、驚いた。憎しみも倍増してるだろうね。でも、マスクしてない。「コロナも逃げるアフガニスタン」ゴメン、茶化すつもりはありません。それほど、深刻で酷いと言うこと。日本では考えられないでしょ。

今日は、午前中打ち合わせ。午後、編集さんから電話。『EV』(角川春樹事務所)です。九月刊。電気自動車を巡る世界の攻防。日本は勝ち残れるか。起死回生の一手はあるのか。すでにアマゾンでは出ています。タイトルは、違うけれど。エエエッ!!! 直して、もらわなきゃ。

早く、オフロに行きたい。ツィッター、直ればいいんだけどね。