日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギン銀のハレ。昨日の夜、虫の声を聞いたのに。昨日は、午前中、『アップステップ』。昼前にお客さん、三時半から東京からの電話取材。817歩。オフロのない日としては、歩いてる。上がったり、下がったりのせいかね。今日は、早めにオフロに行きたいけど。暑そう。取材は『EV』(角川春樹事務所)について。九月刊です。タイトルを褒めていただいた。物事の始まり。何かが起こる前夜。「イブ」と、読んでください。なるほど。本の中にも書いています。日本が生まれ変わるきっかけになればいいんだけど。破壊と再生。

「タリバン「新政権」後押し」中国とタリバン。確かに似てるね。一党独裁、民主主義の否定。でも、共産主義と宗教。本来は……。まあ、どちらも「やりたい放題主義」か。

「コロナ」は、東京は高止まりを続け、全国「平等」に拡散中。政府は平等が好きだから。熱力学第二法則。「日本全土に平等に拡散中」だから、三月、四月に「東京全員ワクチン接種」をやってればよかったのに。もう、手遅れ。ホント、専門家はバカ集団。ゴメン、汚い言葉使って。でも、愚政と無能は、死を招く。選挙が近いんだけど、選択肢がない所がツライ。与党はダメだけど、野党はもっとダメ。どうすれば、いいんだろうね。現在の予定だと、十一月に「選挙」の新刊が出ます。真面目な、政治家の話だけど、コレどうなるか。今の政治家を見てると、ぜひ出して多くの方に読んでもらいたい。

オフロ、早めに行きたいけど。ノルマがね。働けど、働けど……。