日記

「神戸測候所」雨。小雨だけど。昨日は、「選挙」の書き換え。そこそこに、シンドイ。まあ、いいか。ノルマは達成。でも、これからが、どうなるんだろうね。分からん。選挙と言えば……。

「管首相退陣表明」「コロナ対応に批判」なんだか、チョット、かわいそう。「説明尽くす姿勢見えず」そう言われてもね。政治家の役割は、「専門家の提言を、選択して、国民に納得させること」「三密を避けて、家にこもる」ほかに、言いようがないんじゃない。専門家が、それしか言わないんだから。一番の失策は、「専門家に、無能、集団を集めたこと」あの人たち、当り前のワン・フレーズしか言えないんだもの。知識だけの、チエのない人たち。専門家と言うのは、チエまでは求められていないのかね。だったら、表には出る必要がない。

四月の段階で、「高齢者用のワクチン3600万回分」を「東京中心の首都圏全員に集中接種」していれば、こんなことにはならなかった。ボクが受けた説明は、「地方の老人が待ち焦がれてる」「地方も東京も平等に」。地方は、感染者ゼロ、一桁の県が半分くらいあったはず。この、合理性を国民に納得させるのが、優れた政治家。やはり、選挙区対策の政治家への配慮か。望み通り、「平等に感染は広がった」けど。首都圏、大阪など大都市で、ある程度抑え込めたはず。やはり、スガさんの失態か。

今日のノルマ達成のために。ガンバレ。あっ、土曜日なんだ。