日記

「神戸測候所」気持ちのいい朝。曇ってるけど、薄い雲。涼しい風。鳥の声。秋だね。

昨日は、「車」と読書。三つの原稿、読まなきゃならない。シゴト。で、ガンバッテル。自分の過去を考えると、手を抜けない。でも、夜になると目が霞んでくるね。視力が完全に落ちてる。朝は、まあまあ大丈夫。夜は、ダメ。

人は、鮮明に覚えている、その日、その時がある。ボクは、ケネディ暗殺を知った日と「9.11」だ。後者は岡山に帰っていた。夜、父がテレビを見ている部屋に行った時、煙を上げているビル  を見た。事故だと思ってたら、もう一機が。

跡地に行ったことがあるが、柵がしてあって、覗いた記憶がある。

20年の節目に間に合わせるために、アメリカは、アフガン撤退を急いだのか。でも、元に戻ってしまった。人間の心は、進歩がない。と、言い切るとサビシイね。

今週、『EV』発売。日本も大きく変わらなきゃ。総裁選候補、たしか、「安全な小型核融合炉」と言う言葉を使ってた。これは、周辺の人の失態。誰かが止めなきゃ。バカ、丸出し。他の言動まで同レベルと取られる。ボクも気を付けよう。

アッ、今日は日曜日だ。七月後半から、メチャメチャ働いてる。働けど、働けど……。