日記

「神戸測候所」曇りだけど、雨なし。台風はどこに行った。

昨日は午前中、「選挙」。これは、ほぼ、終わりなのか。エッセイが三つとゲラのチェック。これがケッコウ時間がかかる。ボランティアが多いし。考えをまとめるには、いいんだけど。

エッセイは「教育」「原子力」『EV・イブ』「災害」と多岐にわたる。頭がドッカーンしそう。自爆……。なんて、言うんだろうね。いつか、難民問題を書いてみたい。でも、どこも書かせてくれないだろうね。「アフガン」「ロヒンギャ」「シリア」世界は難民で溢れてる。日本は積極的に受け入れるべきなのにね。総理候補は、誰も一言も触れてない。触れると、ヤバイこと分かってるのか。そもそも関心がない。

来週、久し振りに東京。それまでに用意しなくちゃならないことも、多々。

「ツイッター」が、トランプさん状態。ある意味、おかしい。「わっはは」と「???」のおかしいね。これは、いずれ時間のある時に。だれか、詳しい人相談に乗って。

『EV』イブ、たくさんの方に読んでもらいたいなあ。何が起こるか……。