日記

「神戸測候所」晴れ。陽の光、涼しい風、虫の声。秋きたる。

昨日は……何をやったのか。雑用とエッセイ。エッセイを三つ。一つは十枚弱。教育関係。なかなか、シンドイ。思考の分散。曜日が分からなくなってる。今日は、日曜日だったんだ。

「アメリカ、アフガン空爆は誤爆」こういうの、どうするんだろ。「ゴメン」で終わりじゃないだろうけど。子供7人を含めて民間人10人が亡くなってる。憎しみの連鎖が生まれるのは当然。世界の軍事費をすべて、平和活動、貧国問題に使えば、大きく変わるのにね。でも、問題は「宗教」になるのかね。異教徒は敵だ、と言われるとね。「勧善懲悪省」なんて、理屈じゃないもの。すべて神さまが……。やはり諸悪の根源は……。わっ、バチが当たりませんように。エッセイを何とか済ませたい。前に進めない。今週、金曜日から東京。