日記

「神戸測候所」曇ってる。いぜん、東京バージョン。昨日は、50年近く振りに大学時代の友人に会った。わずかな面影、おまけにマスクを付けている。でも、分かりました。彼は、管理工学科の大学院を出て、大手都市銀行に就職、早期退職して外資に。色んなことを教えてもらいました。多くは日本の弱点に通じるモノかな。とにかく、楽しく、有意義でした。また、会えるといいな。

東京、相変わらず人が多い。これは、明らかに専門家と称する人のムノウのせい。彼らは、政府のせいにする。両方のせいなんだけどね。もっと、手の打ちようがあった。東京駅にワクチン接種の場所を示す看板を持った人が複数立ってた。

今日は、編集さんと会って、午後3時に取材を受けて、会食。その後、新幹線。今日中には神戸に帰れると思う。タブン。

明日からは、日常。やらなきゃならないことが山ほどできそう。

一歩、一歩。前へ。