近況報告(2021/10/01)

10月1日

リリリ―虫の声、涼しい風、そして台風16号。関東に近づいてる。神戸は静か。日本は広い。

今日から10月。今年もあと3ヶ月。ワワワと、叫びたくなる。

今年の夏は……。何をしたのだろうと考えてしまう。すごく、すごく、寂しくなる時も。時の流れ、人の心……。分からん。

 

8月、9月と岡山に帰っていない。ご先祖様、ゴメンなさい。すべてコロナのせいです。

と、言っておこう。

決して怠けてるわけじゃないんだけど。むしろガンバッテルんだけどね。なぜか前に進んでる気がしない。

 

「日本の総理が決まった」人材がいないんだと、言うと叱られるか。ゴメン。

でも、訳の分からないノート自慢してるようじゃ、つくづく……。

当分、僕にとっても「選挙」が続きそう。うまくいきますように。

 

今月は岡山玉野に帰ります。絶対に。柿を取りに。

いつ頃がいいんだろ。今月、半ばすぎに編集さんが来るし。

 

『EV』イブが出ました。これはすごく大事な本だと自負してます。

でも、思ったより動いてない。タブン。

「電気自動車」の本です。

 

2030年を境にして、世界ではエンジン車の販売が禁止される国が出てきます。

これはドンドン広がります。そうなると日本は……。

産業形態が変わる可能性が。これは「理屈」ではなく「流れ」です。

だれも止めることはできない。他のエネルギー産業も。

 

「地球温暖化防止」「脱二酸化炭素」先進国と言われる国の合言葉になってる。

日本以外は、とならないように。

 

「日本人は過去に囚われすぎる。ノスタルジーの国です。日本からジョブスやあなたは生まれない」『EV』196P

 

「車もそうなりつつある。単に人を移動させるだけではない。それも重要な機能だが、いずれ多くの機能のうちの一つにすぎなくなる」『EV』349P

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4758413916/