日記

「神戸測候所」晴れ。雲も多い。
昨日は午前中、打ち合わせ。来年に通じる話。新しいパソコンをセットアップしてもらった。かなり軽いパソコン。携帯用ね。結局、どこに行ってもシゴトってことか。まあ、ボーっとしてるよりいいのか。一人で、ボーとしててもね。
午後はオフロと、電話。夜は、久し振りに勉強した。オンラインの勉強会。中国と日本の政治。外交関係。色々と考えてるんだね、専門家は。でも、中国は「2049建国百年」に向けての、経済、産業、軍事の世界一、世界制覇とまではいわないけど、トップを目指している。そのためには、かなり強引なことが出来る国家体制の構築。周は毛を狙う。で、片付けられると思うけど。単純すぎると切って捨てられるか。ヤバイね、こんなこと言うの。ゴメン。
でも、「コロナの起源」の探求は、必ず必要。いつかまた、同じ間違いを繰り返さないために。
でも、色々考えすぎとも言える外交に比べて、「コロナ騒ぎ」では、政府はかなりいい加減。行き当たりバッタリ。ブレーンがいないのか。分科会の人たちは、バカばかりと言うとヤバいか。タブン、当たってるけど。外交並みの深読みする人がいれば、多少はましだったか。
しかし、政治家は権力争いってことがよく分かった。人間だから仕方がないのだろうけど。これから、衆院選に向けて、ドタバタが始まる。「選挙」の本、もう少し早ければね。『衆愚の果て』(幻冬舎文庫)があります。選挙前に、是非一読を。
今日、明日とZOOMインタビューが続く。もちろん、『EV』イブね。こっちの方が、はるかに大事だと思うけどね。日本の基幹産業の危機。日本凋落の始まり。いや、続きか。