日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れ。日曜日なんだ。どこにも、行かないけど。ショボン。

昨日は、終日『アップステップ』。でも、大して進んでいない。今日の午後で、一応閉じさせる。完成度から言えば、10のうち5か。当事者に読んでもらって、修正点を上げてもらう。それらを加味して、今月中に書き上げる。

今週は忙しい。明日は神戸、元町。火曜日は編集さんが来る。ZOOMインタビューも。水曜日は打ち合わせ。実家に柿を取りに帰らなきゃならないし。まだ早いか。気になって仕方がない。

ワクチン接種が子供にまで始まった。昔、政治家さんにした素朴な質問。「全員、同じ量のワクチン接種なんですか」答えナシ。ボクの記憶では、マスコミにも「量」に触れたものはなかった。去年、ひと瓶で何回分取れる、という話だけ。あのビンは、外国人用のハズ。普通、体重によって量が違うと考えるけど。子供は体重かなり少ないはずだし。余ったのを子供に接種したと、エラそうなこと言ってた自治体もあったけど。ボクはヘンなこと、言ってるのかね。誰か教えて。

さあ、脳ミソが生きてるうちにシゴト。