日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。昨日は、午前中、「選挙」のチェック。午後から、少し遅れて編集さん。ゲラのチェック。三時からZOOMインタビュー。『EV』イブ、について。すごく「重要」な本だと強調したんだけど。こんな、小説の説明の仕方なんてないよね。感動的とか、面白いとか、共感するとか……。でも、「重要」と言う言葉をつい使ってしまう。コレ、ホント。ゴメン。その後、オフロ。陽が沈みかけてた。

「3回目接種 全額公費」コロナワクチンね。有り難いけど、1回いくらするんだろ。ワクチンのみの値段。ボクは知らない。誰か、見たり、読んだり、聞いたりしたことある。ヤッパリ、教えてほしいよね。公費と言うのは、税金だし。値段聞いて、打たなきゃソン、と思う人もいるだろうし。現金給付にしてくれと、言う人も出るだろうし。マスコミは疑問に思わないのかね。

さあ、雑用片付けなきゃ。新しいのに取り掛かりたい。