日記

「神戸測候所」晴れ。ウロコ雲。秋。

460歩。昨日の歩数。かなりサビシイ。『アップステップ』をやりたかったけど、ほとんど出来なかった。イヤなことが、尾を引いている。人が信じられない。でも、信じたいんだけどね。

心を一新。アップステップ。ノルマを決めてやろう。来週は岡山に帰りたい。柿を取りに。

「衆院解散総選挙」コロナ・経済 争点。「東日本大震災の悪夢」「コロナの悪夢」支持政党なんて、とても持てない。人で入れるとしても、その人を知らない。一番いいのは、自民が膨れ上がって、二つに割れることか。総裁選で、右も左も真ん中も、いることが分かった。二大政党の誕生。道州制で自治体を少なくして、議員数を減らす。多少は顔が見えてくる。難しいね。既得権益の世界だから。

11月に「選挙」の小説が出ます。タイトルをまだ言えないところがツライ。『衆愚の果て』(幻冬舎文庫)も是非。