日記

「神戸測候所」晴れ。雲が光の中を動いてる。エアコン、暖房。

昨日は、エッセイ一つ完了。オーケーが出た。今日中に、もう一つ。二つとも新聞。粗筋二つは、混迷中。テロと災害。時々、ボクは何をやってるのだろう、と思う時がある。コレ、意味深ね。人は、何のために働くのか。誰のために働くのか。

午後はオフロと、駅での受け渡し。色々とね。シンドイ。

「ワクチン治験簡素化」「コロナ国産の審査加速」要するに、日本はやることが遅すぎる。外国産が六割以上接種済みなのに。三回目、四回目が国産になるのかね。

「新しいエネルギー基本計画」が決定。「温室効果ガスの排出量を2030年度までに13年度比で46%削減する」新しい電源構成では、再生エネルギー約40%、原子力約20%。化石燃料などの火力約40%。なかなか厳しい。本音は、どこにあるんだろう。現在書いてるエッセイに関係がある。

明日は、三宮。用意は……必要ないか。