日記

「神戸測候所」晴れ。雲一つない、一つはあるか。陽の出を見ていると、地球の自転を感じる。陽の出の位置を見ていると、太陽の公転を感じる。陽の光を見ていると、プラズマの輝きを感じる。核融合。今日は日曜日。確認が必要になった。

昨日は……。何をしたのだろう。ガンバって、シゴトしてるんだけどね。成果がね……。人間不信につながるし。最後のエッセイ。今日中にプチッ、したいけど。昼に出かけなきゃならない。三宮。友人にも会いたいし。グチも言いたい。

「公示後初の週末」皆さん、必死だろうね。京都4区の「北神けいろう」さん、当選してほしい人。財務省時代(大蔵省)から、何度かお会いしたが、すごく優秀な人。地方でくすぶってる人じゃない。なんて言うと、京都の人に叱られるか。ゴメン。京都のためにも頑張ってくれると思います。現在、無所属。かなりきつい。

来月、「選挙」の本が出ます。タイトルは……。人生、色々難しい。ワッ、出かける前に、用意しなきゃ。オフロに行ってから、三宮。と、言うことは昼前には出なきゃ。

選挙の前に、『衆愚の果て』(幻冬舎文庫)ね。自戒を込めて。