日記

「神戸測候所」ギンギラギンの晴れ。衆院選、ラストデイ。個人的に知ってる候補者、応援したいけど。総数のうち、何人かは、そういう人を当選させる仕組みがあっても。でも、とんでもない人が通る可能性もね。なんせ、衆愚政治だから。

昨日は、『明日香』(仮)を頑張った。でも、思うようにいかないね。午後、オフロのついでに期日前投票。ボクにとっては、選挙はオフロのついでか。でも、現在は本音だね。この思い、「北日本新聞」に書いた。もう、出てると思う。送られてきたら、どこかに載せます。「政治家はもっと理想を語り、有権者はそれを受け入れる。」有権者に、その余裕がない時代なのかね。媚びる人が有利か。でも、もっと、とんでもない時代がやってくる。

「FB社名〈メタ〉に」すごいね。ボクもVRの時代が来ると思ってた。大昔、「スターウォーズ」を見たとき。レイヤ姫のバーチャルリアリティ。衝撃的だった。なぜか、心に残った。コレが未来の通信手段。スゴイねと。コレからは色んなものが三次元になる。一つの大きな改革。日本は……乗り遅れるだろうね。想像力は負けないけれど、創造力が劣るか。ガンバレ、若者。ボクもガンバル。チョットだけ。

現在、人間不信。なんで、こうなるんだろ。