· 

日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れ。青空と雲。

昨日は、シゴトは小。なんか疲れが出て、クター。オフロだけは行ったけど。途中、旗を見て、文化の日なのに気付いた。人出は多いのかね。『明日香』(仮)何とかしなくちゃ。メール出していない。ゴメンなさい。クダクダ、言い訳書くより、多少まとまったもの送った方がいいかと思って。ゴメンなさい。

「日本が2位」やったー、なんて思わないで。2日。国際NGO「気候行動ネットワーク」が、地球温暖化対策に後ろ向きな国に送る「化石賞」。日本は石炭火力発電を続ける。COP25では日本は1位だった。日本には「コンバインドサイクル発電」という、ガスタービンとスチームタービンを組み合わせた効率60%近い高効率の火力発電がある。何で、数値を示してその良さを強調しないのだろう。インドを含めた発展途上国に輸出すると、ごれだけCO2削減にかなり役立つ。技術指導だけでもいい。ホント、アホだね。

欧米の環境派は単純だから、「CO2を出すものはすべてダメ」。でも、それを納得させるのが政府。環境省。この辺り、『EV イブ』に書いてます。

アッ、今日の午後、『EV』のインタビュー。ズームで。