· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲一つない秋晴れとは言えないけれど。

昨日も終日、『明日香』。第一章終わりに近いけど、最後は……。どうすりゃ、いいんだろ。でも、今日の午前中にプチッ。とりあえず、読んでもらいたい。

届いてる校正ゲラのチェックやらなきゃ。これ、もう言ってもいいのかね。来年の話だけど。復刻版です。すごく嬉しい。

午後、オフロから帰ると、オンライン。

「コロナ」第6波は来るのかね。今までの波だと、確かに来る。でも、と思ってしまう。こういう波のパターンは、単なる気のゆるみ??? なんか別の力が働いているような。ワクチンとか、自粛とか、そういうモノじゃなくて。もっと本質的な。ウイルス自体の……。すごく興味がある。「科学を無視した、バカな考え」「ゴメン、反省。でも……」専門家の人に考えて、と言っても、チエのない人たちだし。神さま、仏さま、教えて。