· 

日記

「神戸測候所」薄ーい雲なのかな。とにかく、晴れてる。昨日は、終日「復刻版」。かなりシンドイ。どこまで、直すべきなのか。晩秋、初冬、冬。違うからね。二十数年前は、あまり考えなかったんだ。もっと、本質的なものがあるんだろうけどね。とにかく、直し始めたらきりがない。考え始めたらきりがない。「パソコンのスイッチを入れる」「パソコンの電源を入れる」パソコンはデカかった。ほぼワープロの時代か。スマホはなかった。インターネットは、あった。人間は……。大して変わってないのは、人間だけ。その辺りを重点的に。

「藤井最年少四冠」19歳3か月竜王を獲得。『神童』(幻冬舎文庫)を書いた。二人の対照的少年のせめぎ合い。ボクは大好きな一冊なんだけどね。これも……。

これから、午後3時までガンバって、宅配。駅に行って、切符。オフロ。帰って、オンライン用のパワポ。

明日から東京。なにか、良いことがありますように。