· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。晩秋。でもないのか。アキ真っ盛り。

昨日は午後2時ごろまで、「復刻版」。かなり、しんどかった。でも、色々と考えることあり。この20数年間。得るものもあり、失ったものもある。そう、感じた。おそらく得るモノの方が多かった。そう、信じよう。でも、初心に帰れ。チャンスを与えてくださった方、アリガトウ。で、宅配便、みどりの窓口、オフロの順。帰って、食事しなから、東京行きの準備。それと、来月1日のオンライン講演のパワポの準備。これもZOOMで打ち合わせ。

電車で読むもの、ホテルでの仕事の準備など。明日、17日、夜7時、ホテルで書店さんからのZOOMインタビュー。これもコロナのせい、と言うか結果。時代が一気に進んだ。

「気温上昇「1.5度以下追求」」COP26閉幕 石炭火力を段階削減。世界の流れです。でも、色んな所で矛盾している。日本がキッチリ、論理的に説明すれば、もっと合理的に進めるのにね。例えば、現状では、「EV」がCO2を出すか、「発電所」がCO2を出すかになる。まずは、途上国の技術援助ね。お金じゃなく。

ワッ、東京行きの準備しなきゃ。ソフトばかり考えてて、ハードが全然できてない。なに着ていこう。寒いのかね。