· 

日記

「神戸測候所」晴れ。晩秋に入るのか。

昨日は……。午前中、エッセイの構成と連載。慌てない様に。午後から、久し振りにエサ以外のお買い物。アッ、食料ね。色んなものが劣化してることが分かった。ここ2年の間に。と、言うわけでもないだろうに。久し振りに、食べ物以外の買い物をしたって感じ。どんな生活をしてるんだろうね、ボクは。ホント。久し振りに、靴下はいたし。アッ、東京にはちゃんとした服着ていきました。ネクタイもしたし。

「移民と難民でEU揺さぶる独裁政権」ベラルーシ。独裁者と言うのは、皆さん、独特の顔をしてるね。ボクは人の顔、覚えられないけど、独裁者は別。ヒットラー、ロシア、中国、北朝鮮、シリア……。『紅い砂』=〚THE WALL』を書いた。どこの国民も、自国を捨てることは余程のこと。出来れば、ずっと自国に住んでいたい。暴力、虐待、貧困……。色々あると思うけど。本では「戦う」「誇れる祖国を作る」「子供たちに祖国を」という選択。難しいとは思うけど。

今日は午後から、大切なお客さん。用意しなきゃ。