· 

日記

「神戸測候所」晴れ。秋晴れ。11月最後の日曜日。光陰矢の如し。ピュー。

昨日は、連載のブラシュアップ。ゴシゴシゴシ。ピカピカピカ。に、なってるといいのにね。午前中は続き。でも、かなり飽きてる。次に進みたい。

「新変異株〈最大警戒〉」WHO指定各国が渡航制限。「オミクロン株」だって。感染力がさらに高まったらしい。問題は、「致死率」なのにね。ボクがずっと知りたいのは、「なぜ日本は感染者数、死者数が欧米に比べ極端に少ないか」ってこと。数字を見れば明らか。なんで、専門家は調べないんだろ。マスクを含めた生活習慣か、BCGか、遺伝子的なモノなのか、交差免疫なのか。ターニングポイントとなるべき重要なことだと思うけどね。2年もあったのにね。分かったのは、政府の分科会とWHOが無能集団だということのみ。かなりサビシイ。

今日は夕方、お出かけ。その前に、オフロに行こう。その前に、連載を仕上げなきゃ。始まるのは来年、1月から。

アッ、『決戦は日曜日』(幻冬舎文庫)明日、本屋さんに並ぶとか。いや、12月1日か。ダブルカバーは期間限定です。早目に買ってね。