· 

日記

「神戸測候所」晴れ。東の空が朱色に染まっている。エアコンの低い唸り。晩秋。

昨日は、来年一月から始まる、連載のブラシュアップ。締め切りは今月末まで。午後3時すぎに家を出て、オフロ、西明石。楽しく有意義な時間をすごしました。あの人知ってる、その人の親戚……。人のつながりは、不思議。帰ったのは9時すぎ。すごく寒くなってるね。ブルブルブル。一人歩きながら。冬支度用。

「新変異株欧州で拡散」オミクロン オランダ13人感染。だって。感染力はかなり強い。これは正しいらしい。でも、毒性はは……。ウイルスは変異を繰り返すと、毒性は弱くなるとも聞いている。この辺り、もっと正確に知りたい。でも、なんで「オミクロン」なんだろ。周さんへの配慮とも聞いた。ギリシャ文字の読み方ね。「尾身クロン」なんて言うと、完全に人格を疑われるよね。ゴメンの100乗。でも、WHOも分科会も、刷新すべき。世界も日本も潰れる。さあ、前に進もう。