· 

日記

「神戸測候所」晴れ。チョット、寒い。お布団一枚だと、ブルブルだった。毛布、出さなきゃ。昨日は、午前中、打ち合わせ。午後から、「応用地質学会」の特別講演。「僕が災害を語るわけ」オンラインで、パワポを自分で操作するの初めて。あまりうまくいかなかった。ポインターなしなので、話の方が。ゴメンなさい。もっと、スムーズに話せると思ってたけど。ハンセイ。「地質学」を他の分野と結びつける話をしたかったけど、時間が足らなかった。ボクの思考もだけど。例えば、「災害地質学」的な分野。すでにある分野では出来てる。コレ、もっと考えよう。

「国際線の予約停止」オミクロン株対策、日本到着便月末まで。日本人も対象。クリスマスとお正月。

友達がニューヨークから来ている。帰りは大丈夫か。日本でも二例確認。無症状から、数日して鼻水とノドの痛みと聞いてる。コレって、カゼ程度だと思うけど。正しく詳しい情報を公表してほしい。デマが飛び交うまでに。いつも、肝心なことがヌケテル。専門家の脳ミソって、どうなってるんだろ。

新しいシゴトに移りたい。脳ミソの切り替えが必要。