· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。502歩。昨日の歩数。オフロ、お休みの日。一歩も建物の外に出ず。ボクは塀の中でも耐えられる。三食、オフロ付きならば。

エッセイのメドを付けた。締め切りは10日先。来週初めには送りたい。どうせ、書き直しが入るだろうから。脱二酸化炭素の話。午後からお客さんが来た。こちらは、小説関係。色んな事、うまくいけばいいんだけど。

「国際線予約停止を撤回」オミクロン株の問題ね。日本人の「帰国需要に配慮」だって。そもそも、「オミクロン株」って、なんだ。なんて言うと、「バカか」と切って捨てられるか。日本では、数例。いずれも、無症状か咳と喉の痛み、発熱程度と聞いている。ただし、感染力は強いらしい。これは、世界でも同じらしい。

日本の専門家は患者が多ければ中には重症化する人もいる。と、言ってる。これは、インフルエンザも同じ。騒ぎすぎるなと言うと、叱られるか。あまりに症例が少なすぎる。

要するに、世界の正確な症例を集めて、公表することが大事なのだろう。これは、WHOの役割。これが出来てないことは、国際機関の役割を果たしていないのだろう。なんで、トップを含めた組織を変えないのかね。日本と同じ無能……。

今日は、オフロ、早めに行く。