· 

日記

「神戸測候所」雨。そぼ降るアメ。やはり、人には陽のエネルギーが必要。もちろん、雨もだけど。将来、気象もコントロールできるのか。

昨日は、エッセイを仕上げた。これは、自分の考えをまとめるのに役に立つ。「地球温暖化」→「脱二酸化炭素」の問題。今年の末に載ります。早く次を始めなきゃ。

でも、「地球温暖化防止」と「EV」の新書を書きたい。コレって、必要だと思う。新しい考え方。従来の本とは違う。

明日は、戦争の終わった日。ボクもいくつか、書いている。『トルーマンレター』『サザンクロスの翼』集英社文庫と文春文庫。どちらも好きなんだけどね。けっこう思想性を入れてるんだけど。反戦。それとなく。こういうのって、日本には合わないのかね。売れてないのは、全部そういうことにしておこう。責任転嫁。

「安保戦略 来年度に改定」敵基地攻撃能力 検討」その前に……。『日本核武装』(幻冬舎文庫)これも、反戦の本です。

12月の予定が埋まりつつある。隙間に、岡山に帰らなきゃ。オフロにも行かなきゃ。靴下はかなきゃ、寒いね。ブルブルブル。