· 

日記

「神戸測候所」久し振りに陽の光。チョットだけ元気が出る。遠い遠い所で、核融合が起こってるだけなんだけど。すべての生命の源なんだとは信じられない。

昨日は……。ガンバって、机の前にはいたんだけど。色んな事が決まらない。いや、決まってるのか。前に進まないだけ。雑用が多すぎるのかね。色んな事、切っていかなきゃ。

今日は、80年前に戦争が始まった日。「北京五輪外交ボイコット」米、人権侵害に抗議。中国反発「対抗措置」表明。80年たっても、世界は大して変わっていないか。いや、行動に移さないだけ、変わっているのか。でも、当事者は悲劇の真っただ中なんだろうね。ウイグル、ミャンマー、シリア……。相手の身に置き換える。想像力の欠如か。

今日は、三宮に行かなきゃならない。それまでに、出来ることはやっておこう。