· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。晴れるといいな。今日は、昼前にお出かけ。

昨日は、午前中、『首都襲撃』の第一回をプチッ。来年、1月からの連載。タブン。午後は、資料読み。地球温暖化。途中で、意識が途切れてる。ヤバイね。やらなきゃならないこと、増えてるのに。

「オミクロン株、米感染者43人」「軽症、無症状」が大半。大半の感染者は、せきやだるさ、鼻水などの症状だった。アメリカだけだと資料が少なすぎるが、世界で、ほぼ同様の結果が出ている。世界の症例を集めれば、新しいことが分かるはず。WHOがやらなければ、日本がやればいいのにね。新しい対処法が出るはず。タブン、もう出てる気がする。「正しく恐れる」自然災害と一緒か。

あと、4時間余り。やれることは、やっておこう。