· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。今日、新聞休刊日。チョット、寂しい。ボクはまだ紙世代。

昨日は午前中、『乱神』。昼前に家を出て、明石。会社の社長さんと会って、DXの話を聞く。日本は出遅れ感。デジタルには、まだかなり弱いのか。GAFAMに負けるわけだ。どこで、道を間違ったのか。教育が遅れてるんだろうね。「モノづくり」に振り回されすぎた。と、言うとトンチンカンか。日本にとって、「コロナ」は、色々考えさせられる、と言うと、ゴメンになるのかね。多くのことが変わったが、まだまだ、変わらなきゃならないことがある。明石、人が多いね。日曜日のせいか。

帰りに、オフロに入って、家に着くと五時近かった。色んな事やってない。年賀状も。岡山に帰らなきゃならないんだけど、ズルズル伸びてる。今週は、後半は夜の予定が多い。金曜日はお昼。来週は、半分は東京だし。大阪もある。ジワリジワリという感じ。

「米で竜巻 50人死亡か」「オズの魔法使い」と「福島第一原発」を思い出す。分かる人には分かる。確かに、日本の発想じゃないね。被害は、もっと多くなるらしい。地球温暖化防止、脱炭素はますます加速する。EV化もね。

今日こそ、色んな雑用に取り掛かろう。