· 

日記

「神戸測候所」ブルブルブル。寒いけれど、耐えられない寒さじゃない。昨日は、早めにオフロ。前日、フロなしだったからね。で、帰ってすぐに、駅に。九州からの高校時代の同級生をピックアップ。二人で、もう一人の同級生の所に。彼は、施設と言うか、介護付きの高級マンションと言うか、ボクのマンションから車で15分余りの所にいる。引退したお医者さん。身体が悪く、全身に痛みがあるとか。横になっていると痛みが緩和されるという。数年前まで、知らなかった。午後1時に行って、4時30分ころまで話し込みました。ボクは55年ぶりくらいの再会か。でも、高校時代の面影アリ。地球温暖化やエネルギー、けっこう硬派な話題。もちろん、高校時代のことも。やはり医学的な知識は豊富。何とか、活用できないかね。

「日本海側は大雪」表と裏の違い、と言うと失礼か。でも、両方とも表はあり得ない。お互いの特性を生かして……。要するに、こういう時、太陽光発電はどうなるか。風力発電はどうなるか。地球温暖化はどうなるかという問い。こう言うことを含めて考える必要があるんだろうね。SMR必要性が問われている。