· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。ポカポカ。もちろん、暖房。昨日は、午前九時半ごろ出て、勝田へ。知ってますか? 名古屋につく前、白い風景が広がってた。雪。夜は、食事会。すごく楽しく、美味しい会でした。有り難うございました。色々としゃべりすぎたかな。地球温暖化、脱酸素、エネルギー。エネルギー関係の人たちです。日本原子力研究開発機構の人たち。僕は外部広報委員。委員長です。これから、原子力も新たな時代に入ります。外国では、新設が続くでしょう。SMR、脱炭素、水素製造、中性子源などなど。コロナと一緒。過度に怖がると、社会がメチャメチャになる。と、言うとヤバいか。でも、正しく怖がり、正しく対処する。

「大阪・医院放火」社会はやはり、病んでいる。のかね。一部であると信じたい。もっと、優しく、嫋やかにかね。これから、ますます色んなことが困難に、複雑に。強さも必要か。

アッ、時間がない。今日は朝から仕事だ。