· 

日記

「神戸測候所」晴れ。大して寒くはない。神戸は、家の中は。エアコン付けてるし。

昨日は……。来年の連載、第一回のゲラの直し。こう言うのって、終わりのない作業。早く、新しいのをやりたい。やりたいことは、山ほどある。やらなきゃならないこともね。今年は、色んな事が想定外だった。すべて、下方修正。アーア。

「脱炭素は世界規模で」いくつかの国が組んで、脱炭素社会を目指す。「排出量取引」とは、ちょっと違う。「電気新聞」12月27日(月)のウエーブね。アッ、「明日の新聞」だ。

「日米身代金ウイルス対策」中露念頭 連携合意へ。これに北が加わるんだろうね。共産主義、社会主義国家。なんだか、犯罪国家、と言うとヤバいか。色々と言い分はあるだろうね。プーさん、習さん、金さん。見方が変わる。彼らから見ると、バイデンさん、岸田さんは……。アメリカ、日本は……。立場を変える。大切なことだと思う。

さあ、シゴト。山ほどある。一歩一歩。