· 

日記

「神戸測候所」現在、岡山玉野。昨日の夕方到着。午前十時すぎに、垂水駅でマゴと待ち合わせ。でも、電車が遅れて、十一時近く。ピックアップして、岡山にゴー。途中、郵便局で五個の荷物を送りました。途中、渋滞。一時間以上のロス。一人だと耐えきれないね。インターチェンジで食事をしたり、とにかく到着。

久し振りの実家。これからは、月に何度かは帰りたい。そのために、何とかしなきゃ。

一息ついて、車に給油、仏前、お墓のお花、コピー用紙、食料などの買い出し。帰って、夕食、お菓子を食べながら、ネットフィリックス。映画を二つ。若いのは早いね。パソコンをテレビに接続して……「。「どれが見たい」。確かに、世の中は変わっている。アメリカの子供に、DVDを送ろうかというと、「装置を持ってない」日本のDVDはアメリカのデバイスでは見れないのだけど、ほとんどが配信らしい。

新聞がないのは辛い。世の中何が起こってるのか。ニュースも見てないし。今だ、「コロナ騒動かね」。それは、ちょっと寂しい。

今日は、昼ごろ出て、友達に会って、お墓詣り。その後、神戸にゴー。マゴを家に送る。ボクは帰って、雑用と仕事かな。

明日は大晦日。それがどうしたと言えば、それだけ。宿題が山ほどある。