· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギラギンのハレ。「20670」昨日の歩数。片道一時間ちょっとの距離を往復した。垂水の自宅から学園都市。テクテクテク。お昼前に出て、帰宅は7時頃か。新年会。だと思う。

いつも車で通っている道を歩いた。新しい発見多々。帰り、自宅近くになって、昔よく行った辺りで迷子。時間を食った。

この、三が日、シゴトはほぼゼロ。宿題もやってない。かなりコマル。今日は、昔の教え子が来る。と言っても、50すぎてるはず。大企業を早期退職して、フリーだとか。懐かしい。

「努力で上流〈無理だ〉」新聞一面の特集。韓国、香港での住宅高騰が書いてある。日本では、どうなんだろ。昨日、昼間5キロばかり歩いていても、空き家が目立った。十分住めそうだし、広そうだ。ボクの実家近くにも空き家が目立っている。こう言うの、地域差でかたずけられるモノでもない気がする。経済、教育、文化、流通、医療、通信、色んな事が関係して、こうした状況になってる。きっと、チョットちえを使えば、良い方向に進むんだけどね。書きたいこと、色々出てくる。

アッ、今日、『イントゥルーダー 真夜中の侵入者』(文春文庫)、新装版が出ます。完成度は高くなっています。よろしく。

(画像クリックでリンクへジャンプします)