· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。でも、雲の向こうには光が見える。

昨日は、午前中雑用。昼前に、昔の教え子が。彼と対面で話すのは、10年以上ぶりか。でも、去年の本屋さんでの「お話会」には、後ろで見てくれてたらしい。大手企業の早期退職。この1年間は、充電期間だった? 半導体の企画関係のシゴト。40代後半、部長で退職。なんか、もったいないなあ。何か一緒に仕事ができればいいね。仕事場でお昼を食べながら、色んな話。

優秀で経験のある頭脳、日本にはまだまだ多いと思う。有効活用できないのかね。

「新規感染者1000人超」コロナ感染者1268人。世界を見れば、増えるの分かり切ってた。重傷者54人、死者1人。重傷者、死者の詳細が知りたいのにね。もう、普通のカゼ並みかもしれない。世界の情勢を見ると、「オミクロン株」の全容が分かってもいいんだけどね。専門家は騒ぎたがるからね。

「アップル時価総額3兆ドル」だって。東証全体の半分近く。一社で。スゴイね。企業形態が変わってるのは確か。

明日から、東京。3日間。何か、良いことがあればいいのにね。ゼンゼン、用意してない。