· 

日記

「神戸測候所」晴れてる。連休、最後の日なんだ。連休だなんて知らなかったんだけど。

昨日は、『乱神』のアメリカバージョンの書き加え。ニューヨークの出版社との話し合い。今年は、コレに賭ける。『乱神』は読んだ人の評価は高い。でも、なんせ読んだ人が少ないからね。ショボン。でも、「歴史小説」を書きたくなった。アイデアはいくつかある。

『暁闇の時』大昔、ライフワークとしたいと思っていた。「核融合」の完成までを描くノンフィクション。でも、ボクは生きてるかどうか。ボクは「JT60」という当時、世界最先端のトカマク装置のR&Dに加わった。色んな葛藤、人間模様があった。

「次世代高速炉」これは、実用化される。と、信じてる。見届けることが出来る。「もんじゅ」研究者、技術者、再結集はないのかね。やはり、廃炉措置にすべきではなかった。もっと、やりようがあった。

さあ、オフロに行って、『乱神』。