· 

日記

「神戸測候所」晴れ。久し振りにお日様を見た感じ。奇麗だね。

昨日は、英語バージョン、『乱神』の追加をプチッ。ホッ。書き直しや追加は、終わりのない試行錯誤。疲れるね。

次に移りたいんだけど、頭がこんがらがってる。今月から、『首都襲撃』の連載が始まる。久し振りの連載なので、チョット緊張。書下ろしとエッセイもあるし。他の「心的問題」もあるしね。これ、去年から引きずってる。他人が絡むと、どうすりゃいいんだろ。分からん。いや、分かってるんだけど。

「アベノマスク」8万5千の引き取り先があったらしい。在庫は8千万。この数の差。政府に脳ミソあるのかな、と疑いたくなる。政治家に「発展途上国への無償提供」を訴えてるんだけど。破棄と管理にかかるお金で、送料など一部は補填できる。国際的なNGOやNPOに頼むことはできないのかね。「赤十字」も何も言わない。お金の寄付は頼んでくるのにね。マスクの提供など、思いつかないのか、メンドウなだけなのか。世の中、分からん事だらけ。

今日は、10時から新聞のインタビュー。ズームだけど。